ページの先頭です
ここから本文です

専門家をお探しの方へ

住宅の耐震化をお考えの方

■耐震改修計画
建築士や設計事務所を紹介します。
こちらから

■耐震改修工事
施工業者を紹介します。
こちらから

住宅の省エネ化をお考えの方
こちらから


耐震専門家・事業者紹介

耐震ネットワークでは,建物の所有者等の皆様が耐震診断,耐震改修計画,耐震改修工事を行おうとするときに相談できる実務者名簿を掲載しました。
なお,実務者名簿は各団体からの情報提供であり,契約上の紛争等が生じた場合,「京 安心すまいセンター」が責任を負うものではございません。

耐震改修計画

すまいの耐震改修計画や設計に関する専門的知識・実績を持った建築士を紹介します。

専門家 京都府建築士会  ,日本建築家協会  
専門事務所 京都府建築士事務所協会  ,京都建築設計監理協会

耐震改修工事

すまいの耐震改修工事に関する専門的知識・実績を持った施工業者を紹介します。

総合請負 特定の専門的な工事に限らず、あらゆる工事を請け負う建設業者
京都府建築工業協同組合 
京都府建設業協会 京都支部
全国中小建設業協会
専門業種 特定の専門的な工事に限り、技能・技術的な工事を請け負う業者
京都左官協同組合(壁などを塗る業者さん)
京都府瓦工事協同組合(瓦屋根工事を行う業者さん) 
京都府板金工業組合(板金工事を行う業者さん) 
京都建築工事金物協同組合(建物を補強する金物を取り扱う業者さん)※リスト更新中


新築・リフォーム業者をお探しの方のために,省エネ住宅に取組む事業者及び事業者検索サイトをご紹介します。

■京都市既存住宅省エネリフォーム支援事業の施工を行った事業者
  京都市が,リフォーム費用の一部を補助する「京都市既存住宅省エネリフォーム支援事業」を活用したリフォーム工事の施工実績がある施工業者のうち,次の要件を満たしす掲載許可があった事業者のリストを紹介しています。

掲載要件 1.平成30年度に省エネリフォーム支援事業の複数回利用がある
     2.京都市内に本社又は主たる事業所がある

~ご利用の皆さまへ~
   このリストに記載した施工業者を保証,推奨するものではなく,この業者との間で生じた契約上の紛争等一切について,京都市及び京安心すまいセンターが責任を負うものではありません。

「ご利用の皆さまへ」について承諾し,リストを見る(令和3年1月19日現在)
             ↓
 既存住宅省エネリフォーム支援事業の施工を行った事業者リスト


■京都市「京都らしい省エネ住宅」に取組む事業者
   家を建てたり,購入されるときの参考となるように,住宅の省エネ基準に対応でき,省エネにつながる京都の暮らしや和の文化を取り入れた仕様を積極的に採用した住宅を推進している事業者を施工事例などとともに紹介しています。

 京都市ホームページはこちらから


■省エネリフォーム等事業者検索サイト紹介

・地域型住宅グリーン化事業 採択グループ紹介・工務店検索

  「地域型住宅グリーン化事業」とは1つの地域内で資材供給,設計,施工に携わる事業者がグループを作り,木造住宅の省エネ改修・長期優良住宅の整備等を促進するための事業です。事業者のグループは国土交通省の公募から採択され,登録されています。

 ホームページはこちらから

・ZEHビルダー/プランナー登録制度(一般財団法人環境創成イニシアチブ )

  ZEH基準の住宅を建てることが出来るビルダー/プランナーを公募し,登録業者を公表している制度です。ZEHとは「ネット・ゼロ・エネルギーハウス」の略です。

 ホームページはこちらから

・(参考)国土交通省住宅リフォーム事業者団体登録制度

消費者が安心してリフォームできるよう一定の要件を満たすリフォーム事業者の団体を登録する制度です。

 ホームページはこちらから

登録住宅リフォーム事業者であることを示すロゴマーク

このページの先頭へ