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マンションアドバイザー

 分譲マンション管理組合の方を対象に,マンション管理士等のアドバイザー(専門家)を派遣し,効果的な修繕計画の作り方や,業者の選定方法,性能をグレードアップする方法,建て替えの手法など,建物を良好なものにするため,継続的なアドバイスを行っています。また,修繕のポイントとなる建物の現状を把握するため,目視等による建物調査も行います。

制度内容

大規模修繕や建て替えの各段階において,実施すべきことや課題となる項目について,アドバイザーが各管理組合からの相談に応じます。

例えば

  • 建物に合った修繕方法はどのようなものか?
  • 業者の決め方は?
  • 住民間の合意形成の方法は?

など

次のような相談には応じられません

  • 修繕工事等の設計書の作成や見積書比較診断
  • 工事や管理業務の受注
  • 業者の紹介

など

申込要件

  • 大規模修繕や建て替えを行おうとする京都市内の分譲マンション管理組合に限ります。
  • 会場の準備や後片付け,参加者の募集は,申込者の負担になります。

申込・お問い合わせ先

お申し込みには,所定の用紙が必要となります。お申し込みの際には,アドバイザー派遣申込書(doc, 30KB)をダウンロードの上,必要事項をご記入の上,郵送もしくはご持参にてお申し込みください。申込みに先立って,現状の確認,課題の整理等のため,すまいの相談(無料)すまいスクール出張版(無料)をご利用いただくこともできます。


TEL:075-744-1670
     (毎週水曜日・祝日・年末年始を除く毎日午前9時30分~午後5時)

〒604-8186 京都市中京区烏丸御池東南角アーバネックス御池ビル西館4階

京 安心すまいセンター
 分譲マンション建て替え・大規模修繕アドバイザー派遣担当

派遣日時・回数

  • ご希望を元にアドバイザーと調整いたします。
  • 90分/1回
  • 1管理組合につき6回まで(ご利用期間は1年間)

費用

アドバイザー1人1回の派遣につき,交通費相当額として2,000円が必要となります。

アドバイザー

マンション管理士,建築士,弁護士などの専門家

事例

平成19年7月にアドバイザー派遣制度を開始して,今年で9年目を迎えました。平成28年3月末現在で,61のマンション管理組合にご利用いただいています。

  

実際に派遣を実施した事例をご紹介します。

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