分譲マンション管理

分譲マンションは、所有者全員の共有財産であるため、一戸建てと違い、管理組合が中心となり、区分所有者全員で建物の維持管理を行う必要があります。
管理会社とも有効な関係を保ちつつ、主体的な運営管理を行うための支援制度等をご紹介します。

相談

分譲マンション管理組合からの「管理運営」や「大規模修繕工事」に向けて等のご相談を随時受け付けています。まずは、職員が話を伺い、より専門的な対応が必要な場合には、専門相談(原則第2日曜日、要予約)又は専門家団体の相談会をご案内いたします。

<お問い合わせ先>

分譲マンション管理相談

075-744-1670

水曜日・第3火曜日・祝日及び年末年始を除く、9:30~17:00

京都市分譲マンション管理アドバイザー派遣制度

 

分譲マンションの管理組合等を対象に、マンション管理士等のアドバイザー(専門家)を派遣し、マンションの管理運営や、大規模修繕工事の進め方、修繕積立金の見直し方、京都市が規定する管理計画認定規準の適合状況等について、講義形式等によるアドバイスを行っています。

派遣概要

  • 派遣日時:ご希望の日時をアドバイザーと調整したします。
    (1回当たり最大90分)
  • 派遣回数:最大4回まで
  • 派遣期間:初回の派遣日から原則6箇月
  • 費用負担:1回当たり2,000円

対象

  • 京都市内にある分譲マンションの管理組合
  • 管理組合が組織化されていないマンションは2名以上の区分所有者

    次のような内容には応じられません
    • 測定器を用いたマンションの建物調査、劣化診断、業者の紹介
    • 居住者間や居住者と近隣住民との間の紛争解決や権利調整  など
    次のような場合は派遣できません
    • 管理組合内で、派遣に対する合意形成が取れていない場合
    • 過去に「建替え・大規模修繕」のテーマで派遣を受けてから10年を超えず、同テーマでの派遣を希望する場合 など 
    詳しくはこちらをご覧ください
    派遣の手引き

お問い合わせ・申込先

お申し込みの際は、まずは、下記までお問い合わせください。
センター職員が聞き取り調査を実施後、下記の申込書に必要事項をご記入の上、ご提出ください。

アドバイザー派遣申込書(PDF)
アドバイザー派遣申込書(WORD)

分譲マンション管理アドバイザー派遣制度の受付

075-744-1670

水曜日・第3火曜日・祝日及び年末年始を除く、9:30~17:00

管理計画認定事前チェックサービス(無料)

令和4年9月に京都市分譲マンション管理計画認定制度が始まりました。それに伴い、管理組合からの申し込みにより、一般社団法人京都府マンション管理士会が所属するマンション管理士による認定基準16項目の適合状況を確認するサービスを行っています。京安心すまいセンターが予約を受け付けています。
京都市分譲マンション管理計画認定制度の詳細はこちらから(京都市のサイトが開きます)

対象

京都市内のマンション管理組合

事前チェックサービスの流れ

  1. 京安心すまいセンターにて、電話により予約を受け付けます。
  2. 京安心すまいセンターから、京都府マンション管理士会を通じ、所属のマンション管理士に依頼します。
  3. 担当のマンション管理士から、申込者に必要書類の提出等について連絡・依頼します。
  4. 申込者は、担当のマンション管理士に必要書類を郵送(又はメール送信)します。
  5. 担当マンション管理士が認定基準の適否を確認し、郵送等にて結果を返送します。

詳しくはこちらをご覧ください。(京都市のサイトが開きます)

管理計画認定事前チェックサービスの受付

075-744-1670

水曜日・第3火曜日・祝日及び年末年始を除く、9:30~17:00

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