すまいの省エネ化

2050年の温室効果ガス排出量実質ゼロに向け、国は、2022年6月、改正建築物省エネ法を成立し、2025年度からすべての新築住宅に省エネ基準適合義務化することを示し、さらに、2030年までにZEH水準の省エネ性能まで引き上げる予定となっています

また、新築だけでなく、既存住宅の省エネ化を推進するため、国では様々な補助制度も実施しています。
ここでは、すまいの省エネ化に関する各種情報を紹介します。

京都省エネ住宅めぐり
(省エネ住宅に関するポータルサイト)

省エネ住宅の事例施工例について紹介しています。
また、省エネ住宅の見学会についても案内しています。

京都省エネ住宅めぐり
Instagram
facebook

省エネ住宅の補助制度

省エネ住宅の新築、既存住宅の省エネ改修等に関する補助制度の情報は、こちらで案内しています。

※現在、京安心すまいセンターで受け付けている補助制度はありません。

動画で学ぼう!
(画像をクリックするとYouTubeが開きます。)

窓リフォームでこんなに快適になるの?
断熱リフォーム
高断熱住宅
これからの新築住宅(電気編:前)
これからの新築住宅(電気編:後)

パネルで学ぼう!(画像をクリックするとPDFが開きます。)

地球にやさしく快適でお得なすまいづくり
窓の断熱化
外壁・床・天井などの断熱化

※上記は、省エネ改修をご検討されている建築主等への説明資料として、印刷し、ご利用いただけます。ただし、掲載している内容(文章、写真、イラストなど)について、無断で複製・転用することはできません。

すまいに関する基礎知識

ウェブサイト「京すまいの情報ひろば」では、すまいのお役立ち情報を発信しています。すまいを新築・リフォーム等、ご検討の際は、ぜひご活用ください。

すまいの情報ひろば

省エネに住宅に取り組む事業者

新築・リフォーム業者をお探しの方のために、省エネ住宅に取組む事業者及び事業者検索サイトをご紹介します。

https://miyakoanshinsumai.com/knowledge/kisochishiki-264/
(京すまいの情報ひろばサイトが開きます。)

京都市「京都らしい省エネ住宅」に取り組む事業者

家を建てたり、購入されるときの参考となるように、住宅の省エネ基準に対応でき、省エネにつながる京都の暮らしや和の文化を取り入れた仕様を積極的に採用した住宅を推進している事業者を施工事例などとともに紹介しています。

住宅の省エネ化に関するご相談

075-744-1631

水曜日・第3火曜日・祝日及び年末年始を除く、9:30~17:00