HOME >> 賃貸物件:市営住宅をお探しの方 >>賃貸物件:募集の流れ
賃貸物件
市営住宅をお探しの方へ
市営住宅 ページへ戻る

募集の流れ
申込みから抽選を経て,当選者が入居できるようになるまで,おおむね3〜4箇月かかります。

申込み募集月の月初め10日間程度


一時審査
申込書による審査
資格無し

資格有り
無資格通知
無資格の理由を記してお知らせします。

異議申立
一次審査の再審査を行います。

抽選番号の通知 抽選会の1週間前


公開抽選会
来場者の中から選出した立会人のもとに行います。
ご来場いただかなくとも,当落には影響しません。
  申込回数による優遇扱いはありません。
申込区分ごとに抽選を行い抽出順に登録します。
落選者から,補欠順位第1位を抽選により定め,所定の方式により第2位以下の補欠順位を定めます。

登録者には別に通知します。落選者には通知しません。
抽選結果は,ホームページで確認できます。
抽選会当日は,お問い合わせいただいても,お答えできません。


 登録者

二次審査
書類審査(住民票,所得証明書などの提出)及び実態調査


 合格者

入居説明会
入居する住戸の抽選
入居手続(書類の提出・敷金の納入)
  入居手続書類
保証書などを提出していただきます。保証人は,日本国内にお住まいで,独立の生計を営んでおられ,入居予定者と同程度以上の収入のある方1名が必要です。
敷金として,家賃月額の3箇月分を納めていただきます。


お引越し
手続き完了後,玄関鍵をお渡ししますので,その後2週間以内にお引越ししていただきます。

市営住宅 ページへ戻る

▲このページのトップへ戻る

京都市住宅供給公社 業務課 公募担当 電話番号  075-223-2142 所在地 〒602-0872 京都市上京区中町通丸太町下る駒之町561−10 業務時間 午前8時45分〜午後5時30分(土,日,祝日及び年末年始は休みです。)